カテゴリ:健康( 22 )

何してるところでしょう?

f0114893_1184381.jpg

爪切りです!
ビッキーは大騒ぎで大変ですが、
ミリーはおとなしくやらせます。
でも、顔はこんな顔をしてるんです!
時々深爪をして血が出ちゃったりするから無理ないか~(汗笑


爪切りと言えば、
人間長くやっていると知らず知らすに溜まっているモノがある!
爪切りも、そのへんのを集めただけで、これだけ出てきた!
この他にも、爪切りセットや、まだあります!
私は一つも買った記憶がないと言うことは・・・
誰かさんが全部買ったのか?

f0114893_1185570.jpg

あっ!一つだけ私が買ったのがある!
人間用じゃないけどね~

[PR]
by mvbaba | 2009-09-27 11:32 | 健康

歯磨き!


f0114893_912442.gif
f0114893_9125470.gif
f0114893_91341.gif
f0114893_9131570.gif
f0114893_9132728.gif
f0114893_913389.gif





f0114893_10292529.gif
お口の臭いしなくなるように歯磨き頑張ります!
[PR]
by mvbaba | 2009-09-03 09:15 | 健康

一難去って又一難!

実はミリーは小さい頃からお腹が弱くて、下痢ぴーになりやすかった。
たまに血便が出ることもあった!
最近は、お腹を壊すこともなくなって、丈夫になったと思っていましたが・・・
一昨日の晩血便が出ました!
やっぱり、豚骨のせいでしょう!
でも、昨日の朝食をぬかし、夕食は少なめにして、
ビッキーの薬をミリーに飲ませて(どうせお腹の薬だから良いでしょう~)様子を見ました!
今日はキレイなうんPになりました~♪
f0114893_9483950.jpg
お腹の治ったミリーさんの開きです!

そして、ビッキーですが~
吐かなくなって、食欲も元気も出てきて、病院へ電話で済ますことが出来ましたが…
夕方、お散歩の前に、あろう事か、jijiの机の下に、オチッコをしちゃったのです!たっぷりと!
家の中でしたことがないのにどうしたんでしょう?
そう思いながら、お散歩に。
ビッキーは普段、お散歩中に、どんなに長いお散歩でも1回、多くて2回のオチッコしかしないのに
(ミリーは、女のくせにマーキングして歩くので、4~5回はする)
10回くらいオチッコスタイルをしたんです!
心配になり、病院へ直行!
先生に「あれビッキーちゃんどうしたの?」
事情を説明したら、「一難去って又一難だねえ~」って言われました~
お薬で又様子を見ることにして、
3~4日たったら尿を持ってもう一度病院に行き検査をしてもらいます。
今のところ、落ち着いてます。
f0114893_10101111.jpg
オチッコをしちゃった場所です!
さすが、カメラ目線にはなれないそうです(笑)
[PR]
by mvbaba | 2009-03-29 10:15 | 健康

治ったかな?

ビッキーは病院から帰って、一度も吐かないし、元気も出てきたので、
今日は病院へ電話をするだけで済みそう!

昨日は先生に「お昼まで、お水をやらないでください。」と言われていて、
何時もお水を置いてある場所に2時間半も座っていたビッキーに
「あと30分」
「あと15分」
「あと10分」
「あと5分 ん~もういいやね~」
で、5分前に呑ませちゃった~!!

実は私、若いときから時間だけはきちんと守らなければ気が済まない性格で、
待ち合わせをすると、およそ30分前にはその場所に着いていた!?
ところが最近気づいたんだが、待ち合わせには、1分前位に着くようになった!
年をとって、やっと旅慣れてきたというか…図々しくなってきたというか
あれっ!
横道にそれた?
えーと、
そんな私が、5分も早くお水を呑ませたと言うことは
大変なことなんです~!?

ビッキーは延々と呑んでいました!
よっぽどのどが渇いていたのかな~

そしてやっと静かになりホッとしました♪
f0114893_918552.jpg


でもね~今度ミリーが・・・
[PR]
by mvbaba | 2009-03-28 09:24 | 健康

豚骨で病院へ!


f0114893_934982.jpg
たまに豚骨をスーパーで見かけると、20分間茹でて囓らせていました。
一昨日、見かけたので、久しぶりに茹でて、囓らせたんですが・・・
15分くらいで取り上げようとしたら、ミリーは半分食べちゃって、
ビッキーは小さな欠片が残っていただけ!
いつもよりずっと早く食べちゃったので、ちょっと心配していたら、やっぱり!
吐いてしまった!
何度も吐き、欠片がゴロゴロ出てきた!
昨日、二度ほど吐いて、うんPは、堅く白いホネホネうんP!
夕ご飯を全く食べようとしないので、コレはもうおかしいと思い病院へ!
二日間、様子を見ることになり、点滴をしてもらって、お薬もらって帰って来ました。
それからは一度も吐いていません。

f0114893_8374348.jpg


点滴をしたので、今日のお昼まで、ご飯も、お水も口に出来ない。
ご飯はともかくお水が飲みたいらしくて、お水の場所でピーピー鳴いてます。
f0114893_8375615.jpg
あと2時間半我慢してねビッキー。

もう豚骨はこりごり!

冷凍してあった骨とミリーの残した骨は、ビッキーの敵とばかり生ゴミの袋に、放り込んだ!
別に豚さんが悪い訳じゃないけど、なんだか凄く憎たらしい!
食べさせたbabaが悪いんだけどね~
もう絶対豚骨は食べさせないからね(^^ゞ

f0114893_9384220.jpg
 

明日までに治らなかったら全身麻酔で検査!

治りますように(^/\^)
[PR]
by mvbaba | 2009-03-27 09:56 | 健康

ミリーのプレスリー袖!

f0114893_1046599.jpg
プレスリー知ってる?

いくら古くても知ってるよね!こんな袖の衣装来てたよね~!

f0114893_10471541.jpg
肘のところが、5才の頃からこんなだったの!

Kmamaにワセリンで治るって聞いたので塗り始めました!

なおるかな~?



f0114893_1047353.jpg
えっ!

f0114893_10485371.jpg
すみません!
f0114893_1049844.jpg
怒らないでよ~


f0114893_10493229.jpg
はいはい!
ビッキーちゃんは可愛いね~♪

f0114893_10494937.jpg
ショボッ!
[PR]
by mvbaba | 2008-10-03 11:04 | 健康

ひづめ様々

我が家は今まで、ひづめを噛ませたことがなかった!
何故かというと、以前行ってた、動物病院の先生が「その辺で売っているひづめなんか噛ませちゃいけませんよ!どんな薬が付いているか分からないからね!」
って言われて、怖くてやれなかったんですが・・・
先日、シェイクくんのブログデンタルケアの記事を読んで、
あまりキレイになっているので、ビックリ!

ミリーもビッキーも歯石がたまりやすくて、ミリーは、以前家に出戻ってきたとき、あまり酷かったので麻酔して歯石除去をした経験があります。

又たまってきていたので麻酔よりは、防腐剤の方がましかなぁ~なんて勝手に解釈して、思い切って、ひづめを買ってきました!

ふたりに渡したら夢中でかみかみ♪
なんと!明くる朝にはこんなキレイに☆



ビッキーの歯emoticon-0171-star.gif
f0114893_8235841.jpg



ミリーの歯emoticon-0171-star.gif
f0114893_8241478.jpg

ここのところ二回ほど、お散歩で、歯を褒められました~!


グロテスクな写真で失礼いたしました。

f0114893_845286.gif
(↑あははっ!水泳部の素材も作ろうね~)


では、お口直しに水泳部♪ 


ジャックラッセルのガウディくん!
ボールを投げると、水に入るまで凄く躊躇するくせに、泳ぎはじめると、水中弾丸みたいに早い!さすがジャックラッセル!!
f0114893_922922.jpg
f0114893_925339.jpg
ミリーの泳ぎが、ゆったりに見える♪




次は、フレンチブルのMILKくん
jijiの投げるボールを見て、取ってくる勢いのMILK
f0114893_961652.jpg



あわててjijiがおさえる!
f0114893_964024.jpg
フレンチブルは泳げないらしいからね!MILKくん我慢しなくちゃ~

f0114893_971446.jpg
いいな~

f0114893_973348.jpg
いいな~

f0114893_975265.jpg
僕も泳ぎたいな~

MILKってなんだか可愛い~♥

癒し犬だね~♪
[PR]
by mvbaba | 2008-09-20 09:23 | 健康

ミリーの手術

8月7日(木)フードを変えて、ここのところ水ばかり飲んでご飯を全く食べないミリーを強情っ張りの、わがままだと思っていた。

夜中にハアハアしていたので、水の飲み過ぎでオシッコがしたくなったのかと外に連れて行く。

朝、薄い血尿のようなものを漏らしてなめているのに気付き、車がなかったので、近所の初めての動物病院へ行く。

子宮蓄膿症。もう菌が体中に回っていて危険な状態!
午後2時から手術、手術中にも危険な状態。

夕方6時に病院へ電話。
「来て下さい」といわれ、ダメだったのか?危ないのか?ワナワナしなが走って病院へ行く。
呼ばれて、診察室に入ったとき、先生の微笑んだ顔を見て、ホッとして泣きそうになった。
摘出された、子宮は大きく腫れ上がっていた。破裂する前で不幸中の幸いだったんだと思う。

三度の山、一山乗り越えた!二つ目の山は3日間、体に回った毒素との戦い。
ミリーは、かなり強い子だから乗り切ってくれるよね!お願いだから頑張って!




8月8日(金)8時40分そろそろ病院が始まる時間、今まで電話がないのは、きっとミリーは頑張っているんだね。


8月9日(土)面会に行って来ました。「凄い元気で、ご飯もちゃんと食べてます。」と先生に言われホッとして面会したら、ケージを破って出てきそうになり、その内キャンキャン鳴き始めたので他の入院中の皆さんに迷惑なのと、帰った後に騒がれたらいけないので、早々に引き上げてきました。どうやら退院も早くなりそう、もうきっと大丈夫だね!ホントに良かった♪ホッとしました♪

8月10日(日)思いがけなく今日、仮退院!先生「凄く強い子ですね~」
やっぱり思った通り!強情っ張りで、負けず嫌いだけど、病気の時には、良い性格だわ!
f0114893_8134491.jpg
ただこのエリザベスカラーが凄く気に入らなくて、フードはばらまいてしまうし
外トイレなので、う○ちの時、下を向き、土を掘って顔中泥だらけ!
狭い家の中、あっちこっちぶつけて歩いて、babaはくたくた(-_-;)
そう言えば、パピワンの頃、アカラスでエリザベスカラーを付けて公園の土を掘って歩いて、ブルドーザーってあだ名が付いたそうです。
ミリーも可愛いパピー時代があったんです(^o^)

8月11日(月)
f0114893_8215140.jpg
食欲旺盛!元気いっぱい!もうダメかもなんて大泣きしたのが嘘みたい!
今日病院に電話をすることになっているので、エリザベスカラーの事を聞いてみるかどうか思案中・・・?

病院に電話したとき思い切って聞いてみました!エリザベスカラーのこと!
「きちんと管理できるなら、はずして良いです。」 聞いてみて良かった~
すぐに、はずした!
ビッキーの時に作ったパンツをしまっておいて良かった。
f0114893_13483468.jpg

はかせている間も爆睡!夕べほとんど寝てないからね~
いたずら書きしても、全く起きない!
f0114893_13493235.jpg

babaも気になって寝れなかったので、一緒に昼寝でもしようかね~お休みなさ~い!ZZZ

8月12日(火)
K家のねぇねから「Kちゃんが使っていたエリザベスがあるよ」って電話があり借りてきた!
これっ!
f0114893_13573357.jpg
ソフトで、いいみたいねぇ~☆


babaがトイレに行って帰ってきたら・・・あれっ!
取っちゃたのぉ~ちゃんと付けてないとダメだよ!
f0114893_135995.jpg



はずしちゃ、いけないのよ~
f0114893_14203144.jpg



これ、凄く良いみたいね~♪
f0114893_13595995.jpg
あっ!犬が違ってる!?
だってビッキーも付けたいって言うからちょっと借りたの!

解ってるけど、変な犬(-_-;)




8月14日(木)
抜糸してきました!
水泳部は、あと一週間我慢!来週の金曜日には泳げるんだね!
ホントに良かった♪

皆様励ましの言葉を有り難うございました♪
[PR]
by mvbaba | 2008-08-08 08:46 | 健康

熱中症!


先日の穴場の原っぱで、6人娘でお散歩

あれっ?
ボーが三頭!?まさか!ないない三頭飼いなんて!


はじめまして お姉ちゃま方♪ あたちマリちゃんでしゅ♥  
f0114893_7485551.jpg
フェンスの下をくぐって飛び込んできた、マリちゃん♪





あらっ!あっちにもお姉ちゃま♥
f0114893_759798.jpg
6ヶ月ですって可愛いね~♪





あたち このお姉ちゃんが ちゅきちゅきでしゅ♥
f0114893_834474.jpg
Kちゃんって、どんなワンコにももてるんだよね~きっと優しいのが解るのかな♪





や~ん! まだあしょびたいでしゅ~emoticon-0106-crying.gif
f0114893_8513452.jpg
帰りはだだこねて、ママを困らせていました!きっと、とても楽しかったんだね♪






でっ!こちらは、あまり優しくないお姉さんおばさん!

f0114893_8575749.jpg
投げられたボールは、エッちゃん(アリエッタ)に採られたらおばさんの恥とばかりキャッチ!


f0114893_8585859.jpg
コレもキャッチ!


f0114893_8591786.jpg
ちょっと疲れたけどコレもキャッチして、そこに座り込み!




えっ!うそー!まだ投げるんですか~ハアハア
f0114893_8595488.jpg
別にミリーが行かなくたって、エッちゃん(アリエッタ)が持ってくるから大丈夫!



あらそう!じゃあエッちゃんにまかせたわよ~ ハアハア
f0114893_901240.jpg





ちゃんとキャッチ出来た~ハアハア ハアハア
f0114893_903120.jpg
あたしもうダメかも




あ~もうだめ! ハアハア ハアハア ハアハア
f0114893_905022.jpg


この後ホントにダメだったんです!
起きようとしても後ろ足が立たないで、息はもっと荒くなるし次女姉ちゃんが水を持ってきてくれたのを見て、
そっちに向かっていこうとしても、腰砕け状態で、倒れてしまう、水を沢山飲んで、しかしまだ立ち上がれない!
暫くして少し落ち着いてきたので、とにかく車まで運ばなればと、しかしどうやって運ぶか、
バスタオル?車のシートマット?
そしたら次女姉ちゃんが、抱いて運んでみるといいだし、抱いたは良いけど何せ太りすぎで、体重23キロ10歩くらいで疲れ果てて降ろしてしまいました。
そしてミリーの性格、何とか歩かなければと思ったのか、自分で立って歩き始めたので、リードで腰回りを支えながら、途中又倒れてしばらく休憩して、やっと車までたどり着きました(汗)
家に帰って涼しくして、(この日はそんなに暑くなかったんですけどね~)ぐっすり寝たら、正常に戻りました。
日が差してなく、気温も暑くなかったけど、でもコレってただの疲れでなく、熱中症ですよね~!
おばさん!これから気を付けようね~!!私も気を付けるから!!

後で調べてみたら、熱中症の場合お水を体に掛けるのが一番良いらしい!
お家の中でお留守番の時、クーラーを掛け忘れていった場合も、帰ったときにハアハア言ってたら熱中症で、うっかりしがちだが、クーラーを掛けて涼しいところにおくより、お風呂場でお水を掛けるのが一番良いようです!

ミリーをサマーカットにしようかどうか迷ってます。




参加してます♪
ポチッと押してね♥
人気ブログ・ランキングへ
[PR]
by mvbaba | 2008-06-22 10:35 | 健康

体高と体長


ある機会があって身長を測る事になった!
ある機会?気になる?それはまたズーッと先の記事になるかも(笑)


あれ!ちょっと間違えちゃったかなぁ?
f0114893_1123918.jpg

×で計っちゃったけど違ったみたいね~!首根っこからって・・・首の後ろからよね~(>_<)

ミリー   体長 67cm (ーちょっと)     体高 52cm
ビッキー  体長 62cm (ーちょっと)     体高 48cm


だよね


どうしよう!メール送った方~見てるかな~?
もう一度メールしなくちゃだめかな~?
どういう訳か電話とかメールとかマメに出来ないたちでね~




まっ!たいした差がないからいいか~?


f0114893_10281836.gif




参加してます♪
人気ブログ・ランキングへ
[PR]
by mvbaba | 2008-02-29 11:24 | 健康


突然一緒に暮らすことになったボーダーコリーのミリー(♀)とビッキー(♀)の生活日記


by mvbaba

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
more...

カテゴリ

絵日記
ミリー
ビッキー
お友達
お手伝い
フリスビー
健康
水泳部
ミリー&ビッキー
お知らせ
お散歩
五人娘
D兄ちゃん
迷画
六人娘
baba
memo
素材
お出かけ
今日は何の日
ドン
動画
m&vのおしゃべり

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧