人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の知能

犬の知能と言ってもいろいろで、
記憶力(言葉をいくつ知っているか)とか
言語理解力、記憶力、観察力、応用力、学習能力、その他いろいろ
その子によって得意不得意もあるけど、
だいたいの、知能レベルは解っていたつもりだったが・・・

babaが考えていたレベルより、遙かに高いかな~!

それを感じたのは、あの日の水泳部!カメラを持っていかなかったので、
水泳部の様子は、マロンのブログ今日の土手散歩で見てきてくださ~い!
いっぱいいて楽しい記事ですよ~♪

なぜ、知能レベルの高さを感じたか
犬の知能_f0114893_11382227.jpg

いつもの、この黄色い$袋ボールがこの日はいろいろあって・・・

文章で説明するには、babaの知能レベルが低いので
地図で説明します(汗)
犬の知能_f0114893_12391698.jpg

まず、いつもの浮き橋でさんざん泳いでから、壊れた浮き橋まで行き、そこでビッキーに$袋ボールを投げました!
そしたら、ビッキーが採りに行かないで、流れて、壊れた浮き橋の下に引っかかってしまい、
大変な思いをして、babaじゃなくて(汗)くん太ママさんが引っかかった枝を取り除き、ボールを流してくれました!

流れたボールをミリーが採りに行き、流れが急だったのか、土手側の方にボールをおいてきてしまいました。
咥えてから泳ぐという作業をしたことがないからか、何度か挑戦していましたが、みんなのいる本流側に、ボールを持ってこられません!
「もう良いから、ボールをそこにおいて、泳いできなさい」
と言うと、ボールを置いたまま、途中、振り返り
「大丈夫!向こうへ回って採りに行けば良いんだから」
振り返りながら泳いできました。

そして、みんなと一緒に二番目の浮き橋へ行き、又一泳ぎして、
それからぐるっと回ってコンクリートの橋を渡り土手側へ!
この間、大分時間がたっていたので「ミリちゃんボール何処だっけ?」って言って見ました!
babaの方に振り返り「そんなの解ってるわよ」って顔!

そして、二番目の浮き橋近くになったらダッシュで、浮き橋の方に消えた!(川の側面は雑草やら木が生えていて川は見えない)
「その橋じゃないでしょう!もっとずっと先の橋でしょ~!」
それから壊れた橋までは、猛ダッシュなのでbabaは、後から追いかけていきました!
壊れた橋のそばで消えたミリーは口に黄色いボールをくわえて出てきました!

ビッキーが落としたボールを探しに、今来た道をたどって捜すことは出来ていたけど、
ココまで複雑(犬にとっては)なことが、しっかり出来るとは思っていませんでした!

犬の知能_f0114893_12251575.jpg

それ以来、babaは、ミリーに対する態度が少し変わりました。
どの程度解っているのか、少し怖いような気もします。
こんなbabaの気持ちを、悟られないようにしなければ・・・
by mvbaba | 2009-05-13 12:48 | ミリー


突然一緒に暮らすことになったボーダーコリーのミリー(♀)とビッキー(♀)の生活日記


by mvbaba

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
more...

カテゴリ

絵日記
ミリー
ビッキー
お友達
お手伝い
フリスビー
健康
水泳部
ミリー&ビッキー
お知らせ
お散歩
五人娘
D兄ちゃん
迷画
六人娘
baba
memo
素材
お出かけ
今日は何の日
ドン
動画
m&vのおしゃべり

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧